ウラブタの上

ハンマーソングなしの痛みの塔

初心者のギス感想

■のっぴきならないと思った部分

・ユニット集めがだるい
 銀のユニットが居ないとクラスチェンジもできない。
 途中から延々と素材集めをする必要がある。

・初見殺しがきつい
 いきなり狼が出てきて★を落とすのはそういうものとして受け入れられる。
 それ以外にも遠距離から超ダメージを出してきたり、攻撃を無効にしてきたり、
 配置的に対処できないギミックがわんさか出てくる。

・一人でも死ぬと★が減る
 そういうのを出すならスタミナは返してほしいが、負けるとロストする。
 中にはドロップ確認からリタイアで厳選する人もいるみたいだけど、
 初中級者の王子にとってデメリットが大きすぎる。

・導線とUIが悪い
 次に何をすればいいか分からず、
 古く使いにくいUIがそれに拍車を掛けている。

 

 ▲1文字違うが全くの別物。文章で必要ユニットが表示されるので間違えて買う人多そう

・カリスマ(いわゆるスタミナ)の回復手段が無い
 石を割れば回復できるが、ガチャや倉庫の拡張に使う石は貴重で使えない。
 回復するアイテムも無いので調整もできず、定期的にログインして消費するしかない。
 広報は“あなた専用”のTDを謳うが、自分の好きなときにガッツリプレイ出来ないのは痛い。

・高レアゲー
 一部のユニットがあまりにも強い。
 俺も黒アンブローズ2体と黒ユージェンを使ってるけど最初からおかしい。
 交換手段はあるみたいなので、それを目指すゲームっぽい。

■素晴らしいところ

・面白い
 よく分からない魅力がある。
 ドットが古く、難易度も前時代的だが、プレイすると不思議と楽しい。
 今日までサービスが続いているゲームが面白くないわけがない。

・コミュニティがある
 ツイッターでも5chでも、未だに大量の王子たちが交流している。
 対人もランキングもないゲームでも、交流する場があるのはデカイ。

・ソーシャル要素がない
 対人も協力プレイもないので、人間関係の柵がない。
 イキるためにSNSを使う必要はあるが、最近はそれがスタンダードなので問題ない。

■総評
 今からやるなら他のTDでいいと思う。
 ハマる人はハマる魅力があるけど、擁護しにくい部分が多い。

 ちなみに寝室シーンは一度も見てない。モン娘もお城も見なかった。
 あれ? 城は全年齢しか無いんだっけ?

【追記】
6/16にスタミナ消滅が廃止されるとのこと。
時代の転換点に居るのを感じる。