文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

かっぱ寿司ではハマチbotになれ

 というワケでpaypayを消費するため家族で外食することになった。
 近所のかっぱ寿司は不況の波により消えたので、いつもより5分遠い場所に行くことになった。
 こんなにかっぱ寿司が好きな家庭ある……?

 で、注文するわけだけど、タッチパッドUIがかなり悪い。
 若輩の俺と妹はともかく、年配の両親が操作すると誤注文が頻発し、
頼んだ覚えのない寿司が3皿くらい流れてきた。

 寿司ネタも高い金額のものを前方に配置してあり、
収益のための涙ぐましい努力が伝わってくる。

 ネタはピンキリで、ハマチは分厚くて美味しい一方、
100円のサーモンは極薄スライス、スーパーの豚バラより薄くて笑ってしまった。

 いくつか頼んでみたけど、結論としてはハマチだけ食べたほうが良い。

・漬け真いかみみ――生姜の味しかしないものの、食感はコリコリしていて面白い。
・とびこ軍艦――母の誤発注により降臨。キュウリで嵩増しされており、200円の価値は無い。
・海鮮ラー油軍艦――ピリ辛の油分が雑多な海鮮を見事にまとめていて美味しい。
・真いか塩天衣にぎり――美味しそうだから注文したが、天かすがイカの下にセットされてるだけ。ねっちょりしていて食感が悪く、この世の食べ物とは思えなかった。
デザート――コンビニで買ったほうがいい

 以上。
 100円の皿で満足しようと思うならハマチbotになるしかない。
 
 回転寿司はコスパの高い外食――だった時代はもう過ぎ去った感がある。
 200円以上の皿たちが、君のゴ発注を待っている。

 その他、隣の席のガキが発する奇声が辛かった。