文学青年保存館

2023 7.25 ブログの更新を停止しました

ダイア5ン横丁~マスター5ブリンの巣

遊戯王MD

 月末のゆるゆる環境でマスター5まで登った。
 使ったのは【イシズティアラ】。というかこのデッキしか持ってない。

 キツイのは先攻の特殊召喚封じ、裂け目羽根吹雪など。
 ダイヤ1までのビーステッドならテキトーにプレイしても押し勝てる。

 よくティアラに超融合は効かないって言うけど、
 ティアラが使うティアラへの超融合は効く。
 深淵に潜む者をどかしたり、相手のティアラネームをどけた瞬間に効果を通せる。

 ジェム稼ぎに少しマスター帯で戦ったけど、
流石に上位帯の【烙印ビーステッド】はヤベェ強い。

 プレイングに自信のない俺みたいな奴は
屋敷わらしカオスハンターとかで対策しないと勝てないと思う。

以下、カードの所感。

・ドロバ……ダイヤ帯では妙なデッキに刺さって強い。マスター以上では微妙
・拮抗勝負……一度も強いと思わなかった。裂け目壊せないし、捲るなら他でいい。
・シラユキ……強い。操作ミスと時間切れに注意
・ガメシエル……弱い。捲り意識なら超融合三戦だけでいい。でなくてもマーレ
・ディバイナー……以前より爆発*1のリスクがない。エルフで蘇生してバロネスも強い。
ベアトリーチェ……俺のプレイでは使わなかった。竜巻竜のが使える。

 来期はとりあえずこんな感じでデイリーをこなそうかな。
 あとはクシャトリラの合流待ち。

 それよりマナドゥムしたいから、環境デッキ全部に規制はいってほしい。

*1:アギドケルベクの効果を使うこと。相手のデッキを考慮しないニュアンスもある